50代でTOEIC800点超え目標のブログ

ダラダラ勉強しているのでなかなかTOEIC800点超えできない男のつぶやきブログです。

TOEIC試験

誰だったか忘れたが、TOEICの先生が「TOEICで高得点を取るには、TOEICの勉強だけしているだけではダメ。ときにはTOEICから離れてTOEICとは無関係と思えるような英語も勉強していく必要がある」みたいなことを書いていて、私は「なるほど」と思った。


で、ここ数ヶ月、TOEIC本から離れて、英語の小説の多読をしたり、基礎的な英文法のやり直しをしたりしてきた。


ここ1年ちょっと親の介護で振り回されていたが、最近漸く心に少し余裕も出てきた。色々な人のブログを読んでいたら、久しぶりに自分もTOEICを受けてみようかという気になってきた。


日程を見てみると、


第234回 2018年10月28日(日)
第235回 2018年11月18日(日)
第236回 2018年12月9日(日)


が、候補にあげられる。10/28のは締め切りが8/28(火)15:00だ。時間がない。
「試験まであと○ヶ月しかない」というのも意味がないと思っている。
試験日までに猛勉強ってのはどこか違うと思う。TOEICはその時点での英語力を測るための装置である。だから10月でも11月でも12月でもいい。ただ、仕事や介護の時間の関係で、日にちを決めなければならない。