50代でTOEIC800点超え目標のブログ

ダラダラ勉強しているのでなかなかTOEIC800点超えできない男のつぶやきブログです。

TOEIC800点超えをめざすブログを始めました。

横浜に住む50代の男です。
自宅で仕事する合間に英語の勉強をゆるくやってます。
20代で約1年間LAで英語を勉強し、その後旅行会社に就職し、ハワイで2年ほど仕事しました。
が、帰国後、英語とはまったく無関係な仕事に就き、その後30代はまったくといっていいほど英語にかかわりませんでした。
英語をやり直してみようと考えたのは40も半ばになってからだったと思います。
それまでTOEICは受けたことがなかったのですが、そのときの自分の英語の実力が、TOEICの点数で何点なのか確認してみたくて受けてみました。
そのときのスコアが765点でした。
それから800点を超えたくて何度か受けましたが、いずれも700点代で最高は795点です。
次こそ800点を超えたくて色々勉強してみましたが、今は文法の基礎固めのやり直し中です。結局、基本的な文法を頭にすり込むことができないと、それ以降の勉強の進み具合が悪かったり、800点という壁を越えられないのではないか、と最近考えてます。