50代でTOEIC800点超え目標のブログ

ダラダラ勉強しているのでなかなかTOEIC800点超えできない男のつぶやきブログです。

readingの弱点

reading scoreが420~325のWeaknessを読み返したところ、次のように書かれていた。


一般的に以下の弱点が認められます。


・文章内の広い範囲にわたる情報を関連付けることができない。
・難しい語彙、よく使用される単語の例外的な意味、または慣用句的な使い方が理解できないこともある。似たような意味で使われる複数の単語は、区別できないことが多い。


この辺も念頭において勉強しないと。


とりあえず今は「金のフレーズ」のやり直し。今までは単語を覚えるためにこの本を使っていたが、それだけではダメなのだと思った。フレーズごと覚えるようにしようと思う。また、暗記しようとすると一時的には覚えられるが、時間が経つと見事に忘れている。しつこいくらいの音読が必要。しかも、速く音読できるように意識して練習するつもり。readingは理解できるだけではダメで、スピードが必要だから。


「金のフレーズ」→「文法特急」→「公式問題集」と、音読を基本に勉強していこうと思う。あとは、「ポレポレ」も挟みながら……。