50代でTOEIC800点超え目標のブログ

ダラダラ勉強しているのでなかなかTOEIC800点超えできない男のつぶやきブログです。

問題を解くだけの勉強法は時間の無駄

今私はこう考えています。
問題を解くだけの勉強法は時間の無駄、とまでは言わないが、大量に問題を解かないとなかなか身につかないし、時間がかかる。何もやらないよりは、まし、かも?


「TOEICを受けただけで英語力がアップするわけではない」といった趣旨のことを誰かが言っていたと思いますが、TOEICの問題集を解くだけでは、スコアが上がるわけではないような気がしています。過去に私はそのような勉強法をやってきたことがありますが、問題集をやって、何ヶ月かしてまた同じ問題集を解いてみると、同じところを間違えてるわけです。


今私がやっている勉強法は、TOEICの公式問題集の最新版から、さっと読んですぐにその意味が理解できない単語やフレーズ、文章などを「金のフレーズ」風に書き出し、それをQuizletに入力し、何度も速音読し、時に公式問題集を音読するようなやり方です。


試験まであと2週間しかありません。
この勉強法で突っ走ろうと決めてます。