50代でTOEIC800点超え目標のブログ

ダラダラ勉強しているのでなかなかTOEIC800点超えできない男のつぶやきブログです。

10/28 第234回 TOEIC® Listening & Reading公開テストを受けてきました。

本日、10/28 第234回 TOEIC® Listening & Reading公開テストを受けてきました。
試験会場が近くて助かった。
約1年半振りの試験でしたが、特に緊張することもなく試験に臨めましたが、終わった後はやっぱり疲れました。
でも、収穫がありました。4回目の試験でやっと最後まで問題が解けました。しかも、5分ぐらい時間が余ってしまった。余った時間でPart5を見直したのですが、間違いに気づきました。でも、訂正する前にテスト終了。


ま、でもとにかく全部解ききったという満足感があります。
やっぱり音読の効果があったようです。
重要なのは、ただ音読するだけでなく、意味をきちんと捉えながら、できるだけ速く読むというのがポイントではないでしょうか。
そのためには、意味が瞬間的にわからない単語やフレーズ、構文などを自分で見つけ出し、素早く理解できるように何度も復習することです。


今回TOEICを受けて本当によかった。
まだ結果はわかりませんが、800点を超えてたら次は900点に挑戦し、800点取れてなければ再度800点超えに挑戦するつもりです。