50代でTOEIC800点超え目標のブログ

ダラダラ勉強しているのでなかなかTOEIC800点超えできない男のつぶやきブログです。

mandatory


mandatoryで検索していたらYuki Style Englishという上記のサイトに辿り着きました。
ここで紹介されているフレーズがこれ↓


Attendance at the training seminar is mandatory for all employees.


これと全く同じではなかったと思いますが、このAttendance ~ is ------ for~
というのが昨日の試験に出てきて、私は見事に間違えました。「金のフレーズ」にも952語目に出てきて何度も音読している筈なのに。


attend a mandatory meeting
参加必須の会議に出席する
mandatory(形容詞)義務の、強制の


これだけ覚えててもダメなんですね。(っていうか、しっかり覚え切れてなかったようです)
次の選択肢もしっかりと覚えていないと。


 mandate(他動詞)規定する、命じる、~に権限を与える、
     (可算名詞)権限、命令、任務
 mandating(現在分詞)
 mandated (過去)
 mandates(三人称単数現在・複数形)


mandateは花田徹也さんの「新TOEIC TEST 文法特急」に出てきます。
A new city regulation (mandates) that all smoke detectors in the building be inspected at least once a year.
beに気づいて、「仮定法現在」に気づけ、というんですが、そもそもmandateがわからなくて、またそれが「提案・要求をするような動詞」であることを知らなければ無理です。


「mandatory toeic part5」のキーワードで検索していたら、
karashiさんという方の「TOEIC990間違いノート公開中」というブログを見つけました。



これいいです。でも、最近更新されてないようだな、と思ったら、「ブログを移転しました」という記事が。


例文:It is mandatory for all staff to attend the meeting.
※参考:このサイトもいいね→MYスキ英語 
TOEIC単語 高確率で出るPart別厳選306個の表現